未熟ユベンティーコの蹴球ブログ

ユベンティーコとはユベンティーノとベティコを合わせ造語である。 (勝手に作りました。笑) ユベントス、ベティス好きのサッカー観戦、サッカーゲームブログ。 自由気ままに書き綴ります。至らぬ点はご愛敬。

【レアルベティス】コパ・デル・レイ5回戦 2ndレグ

コパ・デル・レイ5回戦 2ndレグ ソシエダ戦

 

今回はカップ戦。前回の1stレグはホームで0-0の引き分けだったので、今回は0-1以上か、お互い点数を決めての同点で勝ち抜けです。

 

とは言え、しっかり勝って気持ちよく勝ち抜けてほしいです。

 

スタメン

f:id:penta7:20190118173820p:plain

今日はガルシアがCBに入っての5バックみたいです。フェダルは荒くてカードが怖いのでこれには賛成です。怪我とかしていて出られないのかな。

しっかり守りを固めて0点で抑え、1点を何とかもぎ取ろうって感じなのですかね。ベティスが有利なのは間違いないですし。

今回のソシエダのGKはルジではないようです。前回ルジにやられた印象だったので、今日は勝てそうです(笑)ルジよりいいGKでない事を祈ります...

 

【注目選手】

セルヒオ・カナレス

第19節で何度もいいプレーをしていましたし、ゴールも決めているので、今回も期待です。たまにモドリッチに似ている気もするので、ベティスのモドリッチとして、攻守で運動量豊富に動いてもらいましょう!

前半開始
14分

ソシエダのコーナー。相手選手が中央で折り返して、抜け出した選手がヘディングするも枠にはいかず。GKととても距離の近い1対1だったので、結構危ないシーンでした。ベティスは全体的に身長が低いので、セットプレーとかは怖いです。

16分

カナレスがDFラインぎりぎりで右サイドに抜け出し、中央走りこんできたロレンにグラウンダークロスを出すも、GKがキャッチ。ロレンが大きいので、普通に上げてもよさそうでした。

34分

右サイドバラガンからショートパスで左までボールを運び、左サイドでテージョがボールを持ち、中に切り込んでシュートを打つも、GKがキャッチ。

お互いアタッキングサードまで行くけど、攻め切れていない感じ。

35分

左サイドからオヤルサバルが、中央ペナルティアークにいるヤヌザイにパス。ドリブルでキープしてシュートを打つが、これもGK正面でキャッチ。4人に囲まれていながらシュートまで行けるのはすごいが、逆方向にどフリーの選手がいたので、そこに出されていたら決まっていたなーという場面。

36分
カナレスゴール!

エリア内左でロチェルソが中央のロレンにパス。ロレンがキープし、4人に囲まれながらも、相手選手の股を抜きフリーのカナレスへパス。カナレスが左足でゴール右隅に鋭いシュート!やはりやってくれましたね!2試合連続得点なので、調子が良さそうです。古巣相手に得点だったので喜びかけましたが、ちゃんとやめたところもいいですね(笑)

39分
ソシエダゴール.

相手のコーナーキックから、4回程ヘディングやらで玉突きをし、最後にヘディングで浮かし反転しながらシュートがゴール。

このヘディング合戦は、すべて相手に触られていたなー。何もできなかったという感じ。これだからセットプレーは怖い。これで1-1。このままいけばまだ勝ち上がりです。

42分

アタッキングサード、左サイドからショートパスで右サイドまで繋ぎ、右サイドのバラガンが中を見て正確なグラウンダークロス。ロチェルソに繋がりダイレクトでシュートを打ちましたが、これは枠にはいかず。

前半終了

カナレスが先制点をとれたのはよかったですが、怖かったセットプレーからすぐに返されたのは痛いです。とは言え、このまま引き分けでも勝ち上がれるのでベティス有利なのは間違いないです。しかしここで守りに入ると、攻め込まれる回数が多くなって、点を入れられる恐れもあるので、もう1点取って勝ちにいってほしいです。

後半開始
49分

左サイドバック裏をとられ、エリア付近まで運ばれるも、テージョがタックルで阻止。しかし、テージョのクリアボールが相手選手に当たり、奪われそのままロングシュートを打たれましたが、ギリギリ枠外。テージョは前の試合でも自陣でのパスミスがあったので、守備面は少し怖いです。

56分

ソシエダが、左サイドから前線の選手に長いパス。パスを受ける選手が外に流れるのと同じタイミングで左サイドバックがゴールに向かって走り込み、抜けたところでパスをもらいシュートを打つが、GKがセーブ。敵ながらいい崩しでした。

62分
ソシエダゴール..

左サイドからのファーへのクロスをフリーで走りこんできた、メリーノがヘディングでゴール。完全にマーク外されていました...テージョさんのマークだったような。このままだと勝ちあがれないので、何とか1点取ってほしいです。

69分
ロレンゴール!!

左サイドのテージョからのグラウンダークロスにロチェルソが走りこむも、ボールに届かず。そのまま右サイドのバラガンに渡り、再びグラウンダークロス。これをロレンがしっかり右足で合わせGKの逆をつきゴール!若干マイナス気味にボールが入りましたがきっちり決めてくれました。これでまた勝ちあがれそうです(笑)

ロレンのあのセレブレーションはなんなのだろうか...

 77分

 ホアキンOUT フェダルIN

守備固めですね。フェダルが入れば高さの不安も緩和されます。プレーが少し荒いフェダルですが、この時間からなら、まず退場の心配もないでしょう。

90分

ロチェルソがレオンとの交代時の遅延行為により、2枚目のイエローカードを受け退場。これはかなりもったいない...一回注意受けたらさっさと出とけばいいのに。と小心者の私は思ってしまいますが(笑)

93分

ロレンOUT レオンIN

試合終了

この試合は2-2の引き分けでしたが、アウェイゴールルールにより、

ベティス勝利!

直近5戦で一回も勝てていないのは残念ですが、この引き分けは勝ちでいいでしょう!実際勝ちあがれていますし(笑)

カナレスで先制点をあげられたのはよかったですが、終始セットプレーやクロスにヒヤヒヤでした。こういう状況だと、フェダルがいたら...と思いますね。いや、いるんですけど(笑)

テージョの守備もちょっと怖いです。WGとか4バックの左サイドハーフとかならかなりいいと思うのですが。

最後の10分間くらいは猛攻されてかなりハラハラでしたが、持ちこたえてくれました。

相手のGKがルジなら結果はどうだったのだろうか...

ソシエダの途中から入ってきたサンドロは、バルサやエヴァートンにいたサンドロなのかな?顔はいかついですが、シュートフォームがきれいだし、アジリティ高そうだしいいなー。(監督キャリアで要チェックっと。)

【今日のMVP】

ロレン・モロン

一点目の4人付かれてキープからのアシストが良かったですし、2点も若干難しい態勢からのシュートも、ジャストミートはしていませんでしたが、決めきることが出来てよかったと思います。カナレスも良かったですし、ホアキンも良かったですが、目に見える結果を出しましたので。ゴールセレブレーションでどうしようか悩みましたが。

 

次戦は1/20(日)ジローナ戦

...早くないですか?コンディション整えてもらい、久しぶりの勝ちに期待!